相村のブログ

140文字を超えた独り言

愛用の箱コンが壊れた話

いつも通りゲームを起動すると、なにかやたらと勝手に動く。

混乱しながら、何が起こっているのか考えた結果、RBボタンが押しっぱなしになっていることに気づいた。

 

PADの認識なのか、ゲームのバグなのかよくわからなかったので、何か確認できる方法がないかと調べたところ、以下のサイトでチェックすることができた。

Gamepad Tester

 

抜き差ししても、RBが押しっぱなしになっているのは変わらず。

 

これはいよいよ寿命なのか。

買い替えるにしても、今やゲームパッドは転売が横行しており、正規の値段で買うのも一苦労だ。

なんとかならないのか…

 

そこで見つけたのが以下のブログ。

Xbox Wireless Controllerの「LB/RBボタン」が効かない?ちょこっと分解して掃除したら治るかも | iyusuke -YusukeMiyamotoのブログ-

このブログは写真付きでとても分かりやすく、分解する決心がついた。

 

トルクスドライバーAmazonでポチり、分解に乗り出す。

「すごい!進○ゼミでやったところだ!」

ブログの通りにするする分解が進み、RBの部分を確認。

 

どうにもなってない。

ボタンのパーツとの接触部分が汚れているとかも見た感じなかった。

 

汚れらしい汚れは見当たらないが、せっかく開けたのでとりあえずエアダスターでプシュプシュする。

ついでに他のパーツの縁に付いてた手垢のカスみたいなものは全体的に除去。

 

これは内部パーツが壊れてるのかなぁ・・・

と軽く絶望するも、せっかく綺麗にしたので物は試しだと接続してみたら・・・

 

なんとRBが押しっぱなしになっていないではないか!

 

原因は結局わからずじまいだったが、復活はしたのでよしとする。

 

ありがとうブログ。