相村のブログ

140文字を超えた独り言

ゆで卵が全然剥けない

ゆで卵が何度やっても上手くいかない。

 

水から茹でる?

穴を空ける?

冷水で冷やす?

二酸化炭素がどーので古くないとダメ?

 

ぜーんぶ関係ない。

マジで、最後の望みとして賞味期限切れるまで卵寝かせて作ったのに、

買ってきた直後に作ったのと何ら変わらん。

ふざけやがって。

コンビニみたいにツルっと何で剥けないんだよ。

殻とか薄皮にくっ付いて白身がべりべりべりべり剥がれやがって。

白身が食いたくてゆで卵してるのに、なんで白身が半分くらいになってんだよ。

 

気になるのは、近所に売ってる卵はやたら殻が薄くて、白身の仕上がりがやたら柔らかいところ。

卵の質関係あるんじゃないの?

ビタミンE強化とか書いてるけど、もうこのせいなんじゃねえかとすら思う。

 

最後にまだやってないのは、ぐつぐつ沸騰してるところに卵を入れるってやつだな。

家のIHが古くて火力があまり出ないから、ちゃんとぐつぐつならないんだよね。

あと1週間で期限切れになる卵があるから、切れたらそれでやってみるか…。

蓋をすればぐつぐつしてくれるはず。

ただもう、ググったらやたら出てくる剥ける方法みたいなのは、冒頭に書いた奴ばっかだからもううんざりしてきたけどな。